てぃーだブログ › 紅型+朝子 › 紅型体験 › 留学生紅型体験の巻♪

2011年02月01日

留学生紅型体験の巻♪

みなさんこんにちわ★



留学生紅型体験の巻♪

実家帰った時の家の前の雪っぷり。



北海道の方が寒いに決まってるけど

沖縄もオモクソ寒いです。


北海道は外と中の気温差が激しすぎます。

北海道にいた頃は

完全防備して外に出るが

店内に入ると

暖房ガンガンでワキ汗半端ないです。


家ん中ではストーブガンガンで

Tシャツでアイスを食うという快感がございました。


一番ウケルのは

電車に乗る為

家から

着ぶくれして外に出る

猛ダッシュで駅に向かう

ギリギリセーフで電車に乗り込んだ瞬間

ダッシュで凍った鼻毛も溶けだし

鼻水となって流れ出し

電車の暖房で

汗が半端なく吹き出る

冬なのに汗っかきの

気色悪い人に変化します。


それに比べ

沖縄は

特に私の住むアパートは

オモクソボロいので

隙間風が半端なく

外から帰って来て家に入っても

寒さが一緒という

ウンコ部屋でございます。


最近は

あまりの寒さに

靴下の中にカイロを入れて歩行しています。

熱くなりすぎて痛いです。

痛さに耐えるという訓練を自ら行っております。


カイロの袋に書いてある注意事項に

「靴下の中にカイロは入れんな!」

と書いてありますが

そんなの関係ねぇ

と思わせるほどの冷え症でございます。


ありがとうさようなら。







留学生紅型体験の巻♪

みんな超マジメで最高♥



話変わって

琉球大学の留学生達に紅型を教えると言う

ワールドなお手伝いをしてきました♪


留学生紅型体験の巻♪


講師は紅型のお先輩のソフティーなトークが売りの乙黒様★



さすが留学生

わたしよりも日本語ぺらぺら。

そして

沖縄の文化にとても興味があるらしく

紅型の歴史や工程など

説明する度

電子辞書で意味を調べるという有様。


紅型にこんなに興味を持ってくれるなんてうれしいじゃねーか♥


留学生紅型体験の巻♪

イカしたタトゥーボーイも真剣♥




自己紹介の時

自分の名前を黒板に書いたんですが

あまりの字の汚さと

書き順のテキトーさに

学生達の顔が引きつっておりました。


留学生紅型体験の巻♪

ビバリーヒルズな光景♥




金髪のセクシィーな女学生に

「紅型の顔料に入っている鉱物は何ですか?」

と聞かれる・・・・・。



知らん。。。





ドレッドのクールな男学生に

「古典柄は何種類あるんですか?」

と聞かれる・・・・・。



知らん。。。



留学生紅型体験の巻♪



申し訳ございません。

勉強して出直します。




紅型を通して多国籍な触れ合いが出来るという貴重な体験をさせて頂き

とっても楽しかったです♪


使えないわたしを

誘ってくれた

乙黒センパイ様

ありがとうございました♥





今日も見てくれてありがとう★






留学生紅型体験の巻♪

実家帰った時家族みんなで雪かきしまくる悲惨な光景♥















































































 


 


 


 


 


 


 


 


 



同じカテゴリー(紅型体験)の記事

Posted by アサコ at 02:15│Comments(0)紅型体験
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。