てぃーだブログ › 紅型+朝子 › 今日の仕事 › イロサシ。

2009年02月03日

イロサシ。




みなさんこんにちわ★


今日の晩飯は何でしたか?


私はギョーザを食べました。




今日は



型を置いたカバンに


ひたすら色を入れていくという


すばらしい作業です。



まず色を作ります。



色は


白・黄・朱・洋紅・藍・黒藍・黒


の7色を調合して作ります。



イロサシ。



ちょっとの配合ぐあいで全然色が変わったりするので


永遠にむずかしいです。



自分の色の好みも変わります。




型を置いたカバンに


筆で色をすりこんでいきます。


まずは黄色。。。



イロサシ。


おとなりさんの花にはみ出さないように・・・


力が入って「ブリっ。」と屁をこかないように・・・。



ブツブツ言いながら染めます。



こんな感じで


イロサシ。



ベースの色を塗り終えます・・・。



明日は影をつける作業です。



今日はまじめに。


たまにまじめに。


職人ぶって。


でも、


顔はにやけてます。


変な靴下履いてます。


相変わらず白目です。




今日も見てくれてありがとう☆




オヤスミナサイ♪



 




 




 



同じカテゴリー(今日の仕事)の記事
自由研究。
自由研究。(2012-08-24 08:10)

クソ風味。
クソ風味。(2012-06-07 04:24)

今日のウンコ。
今日のウンコ。(2012-05-24 05:49)

沖縄国際映画祭★
沖縄国際映画祭★(2012-03-31 05:13)

桜餅。
桜餅。(2012-03-10 06:51)

里帰る。
里帰る。(2011-12-26 08:02)


Posted by アサコ at 04:19│Comments(3)今日の仕事
この記事へのコメント
真面目でも変靴下……

そんな事にこだわれない程、
我を忘れて染めあげる…
紅型…奥深い……っすね
そんな私も今ワインレッドの遠赤靴下(中途半端丈)履いてます
Posted by *sato at 2009年02月03日 15:40
朝子さん、お疲れ様です(^^

次は片手に二本持って
伝統配色の色付け~ぼかし~
色付け~ぼかし~の
あの作業ですよね・・・?

匠の技!
心技体の絶妙なバランス!

えびぞり過ぎ注意で頑張ってください(笑
完成が楽しみです。
Posted by ひらぼー at 2009年02月04日 01:17
ワインレット同好会会長★

ワインレット・・・。

遠赤・・・。

丈の中途半端・・・。

完璧だよ・・・。

やっぱりおまえしかいないよ・・・。

この三拍子が似合う人間は・・・。

これを着こなすには、

まだまだ私には力不足だよ・・・。

会長・・・♥



ひらぼー★

あ♪

ひらぼーさんは体験したんですよねっ☆

そうです。  

ひたすらぼかしーの、ぼけーのです。 

いいえ。

職人とはほど遠いただの伊勢海老でございます。。。

微妙なバランスなのは私の靴下の色合いでございます。。。
Posted by 朝子朝子 at 2009年02月04日 05:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。