てぃーだブログ › 紅型+朝子 › 今日の仕事 › この前の続き。

2008年07月25日

この前の続き。



みなさんこんばんわ。


奇跡の早めのブログ更新です。


たまにはまともに

仕事風景を、

と思いまして・・・。


この前の色を塗り終わったコースタは

色を定着させる為、

1日寝かしまして・・・。


そして今日は

更に定着させる為、

熱を加えますよ。


着物や帯などは、

専用の蒸し器で蒸すんですが、


コースターなどの小さい物は、

しっかりアイロンを当てれば

ちゃんと定着しますよ。


そして次に、

ぬるま湯に付けます。







この前の続き。




こんな風に。。。

ぬるま湯に付けるることで、

周りの糊がふやけ、

はがれて、

柄が浮かび上がってきますよ。


何時間かふやけるのを待ち、

ふやけきったら、、





この前の続き。




こんな風に。。。

シャワーで

きれいに糊を流しますよ。


この作業を

「水元」と言いますよ。


この作業はなかなか大変で

終わった後は、

腰がひん曲がってます・・・。



そして次は、

暑くて恐ろしい屋上で

糊付けします。






この前の続き。



こんな風に。。。

裏から、刷毛で。


糊付けすることで

ヨレッとした生地が

シャキッとしますよ。


でもこの時点で

わき汗はMAXです・・・。


後は乾くのを待つだけです。。。




この前の続き。




太陽で乾かすと

シャキッと感が増しますよ。


その間に

わたしは

汗Tの吸収具合をチェックし、

汗Tを取替える・・・。



・・・・・・・申し訳ない。。

今、完璧な白目になりました・・・。

キーボード頭で打ちそうに・・・。


続きはまた明日にしまね。


見てくれてありがとう☆

おやすナサイ♪










同じカテゴリー(今日の仕事)の記事
自由研究。
自由研究。(2012-08-24 08:10)

クソ風味。
クソ風味。(2012-06-07 04:24)

今日のウンコ。
今日のウンコ。(2012-05-24 05:49)

沖縄国際映画祭★
沖縄国際映画祭★(2012-03-31 05:13)

桜餅。
桜餅。(2012-03-10 06:51)

里帰る。
里帰る。(2011-12-26 08:02)


Posted by アサコ at 05:05│Comments(4)今日の仕事
この記事へのコメント
ホントに奇跡☆

『脇汗記事』一回見に来て。。。
後日、ゆっくりコメ入れようと思ってたら。。。
なんと驚きの新記事!!!

なんか、わかんないけど、、、
奇跡をありがとう。。。(情熱大陸風)

つーか、今週。。。
またまたチビ太発熱の為、会社に出社しておらず。。。
もしも、もしも、今週発送メールとかもらっていたらすみません(汗)
Posted by haisai skinhaisai skin at 2008年07月26日 17:22
大量のコースターをアパートの白いベランダで
ワキ汗MAX!!(灼熱太陽の照り返しもMAX!)

焦げこげになりそうな暑さの中・・・
やはり、北国出身のお方!!
朝子さんの色白手首に萌え~!
とても、ワキ汗MAX状態とは思えぬ
爽やかさ~(笑)

大量のコースター!かわいい~っす♪♪
Posted by nabe*yome at 2008年07月27日 10:19
今日…届きましたぁぁぁぁ(感極まり泣)☆

明日、記事にさせてくださいm(__)m

オマケも…感激
ますます朝子ふぁんとなった…ハイサイです♪

っちゅ〜か、わたしも30です…
Posted by haisai skin at 2008年07月27日 21:02
ハイサイ課長へ☆

わーい☆
届きましたか~♪
よかった~!! 

チビ太気に入ってくれるかな・・・。

それより、発熱大丈夫っ!

子育てと仕事の両立しているお母様方は
ホント尊敬です。。。

それに比べたらわたしなんか、

鼻クソです・・・。 

耳クソです・・・。

記事にしてくれるんですか~♪
うれしい~☆
即のぞきますっ!!
そして、ニヤつきます・・・。

三十路会いつやる ? (笑)




なべ工場長へ☆

はははぁ~っ♪

萌えってウケル・・・。 (笑)

白いなんてとんでもない・・・。

黄色です・・・。

中途半端な黄色です。

わき汗も黄色です・・・。(それは嘘)

ホント屋上は、多汗の館です。

今度一緒に多汗の館で、

鍋しよ・・・。 
Posted by 朝子朝子 at 2008年07月28日 03:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。